できることできないこと

今に始まったことではない。

自分にできないことがたくさんあるなんて知っているし、それでも今までやってきた。

 

今日までの自分をほめたたえよう。

 

今までよくやったね。

 

辛かったことたくさんあったね。

 

何度も何度も逃げたくなって、

もう無理だと何度思ったことだろう。

 

心臓らへんがぎゅっとなって、苦しくて

ぎゅっとなったところに

チクチク針が刺さったみたいになって。

 

 

もう、いいんじゃないかな。

もう、いいよ。

 

誰が言ったのでもない、私が言った。

 

もういいよ。

 

明日からはさもうちょっと気持ちを軽くしてさ

重荷をすこしずつおろしていって。

 

軽く軽く。

 

自分の身一つになったらさ

にぎりしめたままのこぶし広げて、

ぎゅっとなった心臓らへんもほぐれてくるかな。

 

なにもなくていい。

 

何も残らなくていい。

 

私が好きな私が、そこにいて。

私だけがいる。

 

 

深く息を吐いて

深く息を吸って

飛び立つんだ。