2017-01-01から1年間の記事一覧

生きづらさと

なんだか、今日は生きづらい 昨日も生きづらかったな わたしがこんなんだから、生きづらいのよって 誰かがちゃんと「病名」までもってきてくれたとしても それはいちばん自分がずっと前から知っていることで、 知っているだけなんだ。 だれも悪くないんだ。 …

好きという感覚

彼女のひとを好きになるという感覚は 懐く、に言いかることができる。 それはとても直観的で動物的で野生的だとおもう。 基本的に警戒心をもち、ひととの間に一枚でも二枚でも、壁を作る。 正体を知られないように、というよりもとにかくガードする、いろん…

エンキョリのすすめ

月に一度しか会えない 声を聞くと 切なくなって 涙がでてしまう どうして会えないんだろうって思うと ちょっとだけ悔しくて 愛おしい気持ちと寂しい気持ちがあふれてしまう 涙がこれでもかと毎日出ちゃうから 少しでも寂しくない方法を模索した だけど 人と…

クリスマスが好きだ

クリスマスが好きだ クリスマスの街が好きだ クリスマスの住民が好きだ クリスマスソングが好きだ クリスマスの空気が好きだ いまは6月だけど今年もクリスマスはやってくる 楽しみにしてるんだ♪ 特別と言ったら特別だけど 当り前のように毎年やってくるクリ…

ナツ

夏はどうってことない 人によってはトクベツな季節だったりするようだけれど どうってことない。 少し暑いけど寒くて凍えることはないからいい。 ちょっと日差しが強くてめまいがするけど日影があるかあら平気。 どうってことない。 夏を感じるとそれだけで…

好きなことがお仕事の人がいる けれど いまわたしは わたしにできることをして生きていく わからないことばかりだけど できることは 好きなことだと思うんだ なにが好きなのか 本当にやりたいのか 考えてわかるものではない気がして もし、どんなことでも必…

しほんしゅぎとにんげん

資本主義社会 人間界にはこのルールがある お金を増やした者が勝ち 他の人よりお金持ちの人は他の人より優っている 本当にみんなそう思っているだろうか この世は金 なんて本気で言う人はいるのだろうか みんなちがうそうじゃないんだって 思ってるのに この…

寄りかかって生きている

寄りかかっていきていく だれかに なにかに 世界観にいれてください 端っこでいいので 自分の世界をもたない者は そうして生きていく 寄生して ここを自分の世界だということにして 居場所をみつける てんてんと てんてんと 時期が来たら住み家を変える 自分…

巨大生物

巨大化しすぎて絶滅したもの、 一度は巨大化したが生きるのが辛くなってやっぱり小さくなったもの 人間が存在することになった何万年前の話だけど 地球上ではいろんな生き物が進化や退化、いや、方向が正か負なんて知らないけれど、とりあえず変化をし続けて…

人はなぜ泣くのか

たった今思いついたことだけど きっと人は感情を隠すことができる生き物だから。 自分の感情に嘘をつくことができる。 相手に対しても、自分に対しても。 涙が出るほどの強い感情をずっと心の中にしまい込んで ずっと閉まったままで こんなこと思ってないん…

どうでもいいけど

「手作りがいいな。」 なんでもないただのお客さんの言葉が なぜがひどくうれしかったのは たぶんそんな言葉をしばらく聞いていなかったから。 別に今の彼が手作りよりも「市販品」を好むからとかじゃなくて そのお客さんの言葉がすごく温かかったから。 わ…

ふたりがいること

恋じゃなくても 愛じゃなくても いっしょにいられたらいいんだ ことばがなければ 恋も愛もないんだ だけどふたりはここにいます それに名前がつけられなくても いいんだね 抱きしめて 笑いあって いっしょにいたら いいんだね はなれても 思い出せたら いい…

虚しい

虚しい 寂しい どこまでも深い黒い穴覗いて落ちて落ちながら 安心した 子どもだったな 若かったな 知らないながら知りながら 大人になって変になった 痛い痛いずきんズキン 知っているから痛いんだ どんなに君を愛していても さいごはひとり いつもひとり 愛…