人はなぜ泣くのか

たった今思いついたことだけど

 

きっと人は感情を隠すことができる生き物だから。

自分の感情に嘘をつくことができる。

相手に対しても、自分に対しても。

 

涙が出るほどの強い感情をずっと心の中にしまい込んで

ずっと閉まったままで

こんなこと思ってないんだ

人に知られちゃいけないんだって

ずっとずっとそうやっていたら

きっと人は壊れちゃう

 

 

だから涙は隠した感情の主張

相手に対しても自分に対しても隠せないように

目から水がわざと出てくる。

 

感情は隠せてしまう人間に

与えられた救済処置

 

 

泣いた後すっきりするのは

隠していた感情が、やっぱり自分の心にはあったんだって

気づいて安心するから。

自分の思いを目に見えるものとしてあなたに伝えられたって

安心するから。

 

 

生きることが苦しい人間という生き物に

与えられた救済処置