受動体

受動的

 

受動的に生きている

 

 

 

受け取る人

 

音楽を聴く人

本を読む人

話を聞く人

感動する人

同情する人

共感する人

 

 

 

あの人と一緒に笑ったり泣いたりすることは

生きる意味にならないのかな

 

日々体の外から栄養をもらって

それで生きている

 

なにもあげられない私はどうして生きているのかな

 

だれも幸せにすることができないわたしは

生きることが分からなくなっている

 

 

人が嬉しいならうれしい

悲しいなら悲しい

 

じゃあ私からつくられる感情はどこにいったの

わたしはどこにいるの

 

 

自分の存在はもしかしたら幻なのかも

そんなわけはないけれど

そうだったらいいなとおもう

 

ただ見ているだけの傍観者

 

 

 

もらってばかりだよ ごめんね