汽水湖

 

知りたくて、もっと、あなたのこと

だけどなんて聞いたらいいか、わからなくて

 

「あなたの町には海はありますか」

なんでもよかった

あなたに触れることならなんでも

私は海を見るのが好きです

あなたの町には海はありますか

 

あなたはわたしの知らない言葉

たくさん知ってた

「キスイコもあるよ、意味は自分で調べてね」

 

知りたくて、もっと、あなたのこと

すぐに調べたよ キスイコ、キスイコ

 

 

あなたの町にはなにがありますか

犬と猫はどっちが好き?

好きな小説を教えてください

あなたはどんな町で生まれましたか

 

あからさまなことは聞けなくて

子どもみたいなことばかり聞くわたしに

ぜんぶ、教えてくれた

 

 

 

海と湖の混ざったところ

あなたの子供時代

 

想像して胸がいっぱいになる

 

苦しいくらいに押し寄せる波

必死に、息するわたし