友人Jへ

Jさん 私はあなたの友人を好きになってしまったようです。 彼には電話で2度誘われました。こっちへきて遊ぼうと。 1度目の電話のとき、私は彼と話すのは学生ぶりでしたから、本当に久しぶりで、 その懐かしさと、唐突さに圧倒されて電話を取ったのを覚えて…

無駄な検索

「B型男 O型女」 検索バーに打ち込んで そんな自分にびっくりした。笑 こんなところで血液型相性なんてね笑 ほんとうに意味もないし恥ずかしいのに、 検索ボタン押しちゃった 一番頭に出てきたページには B型男と相性のいい女第一位はO型って書いてあった。 …

大切にしたいこと

大切にしたいこと ひとつ、大切な人 ひとつ、大切な人が大切にしているもの

たくさん、ありがとう

今のわたしにはこの方法しか思いつかなかったよ 君を深く傷つけてしまったよね 君はいつでもわたしの味方で 最後まで私の味方で そんな人これからもこの先も君しかいないって わかるんだ だけど今のわたしにはこの方法しか見当たらなくて 神様 わたしに10…

死ぬほどつらい

彼にとって 生きることは死ぬことよりも難しかった。 どれほどつらかっただろう。 どれほどの痛みだっただろう。 生きることは。 命が終わるときどんな風になるのだろう。 今までの辛い記憶、心の痛み、体の痛み、 どうか全部なくなって 安らかに。 計り知れ…

できることできないこと

今に始まったことではない。 自分にできないことがたくさんあるなんて知っているし、それでも今までやってきた。 今日までの自分をほめたたえよう。 今までよくやったね。 辛かったことたくさんあったね。 何度も何度も逃げたくなって、 もう無理だと何度思…

思い出すこと

思い出で、思い出だけで頭のメモリーがいっぱいになった日。 明日は月曜日でいつものように会社に行くということはもちろんわかっているのだけれど、そんな目の前の現実よりも、鮮明に、くっきりとその思い出がわたしの頭の中を支配する。 すごくすごく大切…

生きづらさと

なんだか、今日は生きづらい 昨日も生きづらかったな わたしがこんなんだから、生きづらいのよって 誰かがちゃんと「病名」までもってきてくれたとしても それはいちばん自分がずっと前から知っていることで、 知っているだけなんだ。 だれも悪くないんだ。 …

好きという感覚

彼女のひとを好きになるという感覚は 懐く、に言いかることができる。 それはとても直観的で動物的で野生的だとおもう。 基本的に警戒心をもち、ひととの間に一枚でも二枚でも、壁を作る。 正体を知られないように、というよりもとにかくガードする、いろん…

エンキョリのすすめ

月に一度しか会えない 声を聞くと 切なくなって 涙がでてしまう どうして会えないんだろうって思うと ちょっとだけ悔しくて 愛おしい気持ちと寂しい気持ちがあふれてしまう 涙がこれでもかと毎日出ちゃうから 少しでも寂しくない方法を模索した だけど 人と…

クリスマスが好きだ

クリスマスが好きだ クリスマスの街が好きだ クリスマスの住民が好きだ クリスマスソングが好きだ クリスマスの空気が好きだ いまは6月だけど今年もクリスマスはやってくる 楽しみにしてるんだ♪ 特別と言ったら特別だけど 当り前のように毎年やってくるクリ…

ナツ

夏はどうってことない 人によってはトクベツな季節だったりするようだけれど どうってことない。 少し暑いけど寒くて凍えることはないからいい。 ちょっと日差しが強くてめまいがするけど日影があるかあら平気。 どうってことない。 夏を感じるとそれだけで…

好きなことがお仕事の人がいる けれど いまわたしは わたしにできることをして生きていく わからないことばかりだけど できることは 好きなことだと思うんだ なにが好きなのか 本当にやりたいのか 考えてわかるものではない気がして もし、どんなことでも必…

しほんしゅぎとにんげん

資本主義社会 人間界にはこのルールがある お金を増やした者が勝ち 他の人よりお金持ちの人は他の人より優っている 本当にみんなそう思っているだろうか この世は金 なんて本気で言う人はいるのだろうか みんなちがうそうじゃないんだって 思ってるのに この…

寄りかかって生きている

寄りかかっていきていく だれかに なにかに 世界観にいれてください 端っこでいいので 自分の世界をもたない者は そうして生きていく 寄生して ここを自分の世界だということにして 居場所をみつける てんてんと てんてんと 時期が来たら住み家を変える 自分…

巨大生物

巨大化しすぎて絶滅したもの、 一度は巨大化したが生きるのが辛くなってやっぱり小さくなったもの 人間が存在することになった何万年前の話だけど 地球上ではいろんな生き物が進化や退化、いや、方向が正か負なんて知らないけれど、とりあえず変化をし続けて…

人はなぜ泣くのか

たった今思いついたことだけど きっと人は感情を隠すことができる生き物だから。 自分の感情に嘘をつくことができる。 相手に対しても、自分に対しても。 涙が出るほどの強い感情をずっと心の中にしまい込んで ずっと閉まったままで こんなこと思ってないん…

どうでもいいけど

「手作りがいいな。」 なんでもないただのお客さんの言葉が なぜがひどくうれしかったのは たぶんそんな言葉をしばらく聞いていなかったから。 別に今の彼が手作りよりも「市販品」を好むからとかじゃなくて そのお客さんの言葉がすごく温かかったから。 わ…

ふたりがいること

恋じゃなくても 愛じゃなくても いっしょにいられたらいいんだ ことばがなければ 恋も愛もないんだ だけどふたりはここにいます それに名前がつけられなくても いいんだね 抱きしめて 笑いあって いっしょにいたら いいんだね はなれても 思い出せたら いい…

虚しい

虚しい 寂しい どこまでも深い黒い穴覗いて落ちて落ちながら 安心した 子どもだったな 若かったな 知らないながら知りながら 大人になって変になった 痛い痛いずきんズキン 知っているから痛いんだ どんなに君を愛していても さいごはひとり いつもひとり 愛…

生きた心地

生きた心地がしないせいかつ 生きた心地がするとき ちゃんと休んでますか? 無理しすぎていませんか 眠れていますか? ほっとしていますか? 頑張り続けるあなたも あなただけど 頑張り続けなくても あなたなんだ 頑張らないあなたも すきだよ 休むこと 眠る…

あったあと

涙と一緒になって溢れるのは 好きという思いだけで。 ああ好きなんだな。 どうしようもなくすきなんだ それしか出てこない 今夜は 今夜だけは 許して 少し忘れても またふっと すき って思って 泣きそうになる 目をつぶると 思い出してしまって どきどきして…

恋をするものたち「無罪」

だってもっと もっと 好きになってほしいから ほかにはなにも望みません そのためなら何をしたって無罪 どんな手を使っても無罪 恋するもの無敵説 いつもズボンのところをスカート いつもはトレーナーなとこはニットをプットン バニラの匂いにきゅんとして …

今だけ生きる

生きることはいま 今を生きながら 未来をいきることはできない 生きることは大変で 必死に一秒一秒過ぎるのをまっている 遠くの未来をみる余裕なんてなくて 今日を生きることでいっぱいいっぱい 明日の空を見ようとすると どんより雲ばかりが視界に入って 今…

きもち

きもち涙を流すことしかできないくらいにきもちがいっぱいになるありがとうこんなわたしを愛してくれてありがとうしあわせです行かないでただ一人で涙を流すよきもちはどんどん押しよせて尽きることはないでしょうどうして涙はでるのかなありがとうさような…

受動体

受動的 受動的に生きている 受け取る人 音楽を聴く人 本を読む人 話を聞く人 感動する人 同情する人 共感する人 あの人と一緒に笑ったり泣いたりすることは 生きる意味にならないのかな 日々体の外から栄養をもらって それで生きている なにもあげられない私…

きらいキライ嫌い

きらい全部きらい全部きらいあの人もあの人もきらいきらい一人がいい一人がいい人きらい嫌い出来ることなら話しかけないでキライキライ無駄に構うなこっちを見るな知ったように語るなすこしも触れるなきらいきらい嫌い。こんな日。嫌い。嫌い嫌い全部嫌い。…

捨てる彼

連絡も取りたくないもしかしたらすきじゃないのかもじゃあお別れした方がいいんじゃないかと漠然と思うこと たまにある と思う、、だけどねたいていの場合そういう感情の原因は私たち じぶんにあると思うんだじぶんに自信が持てなくなっていたり反対に、じぶ…

いつだって

いつだって きみは ひとりじゃないんだよ はるか頭上高く 昔 聞いた 記憶 ふふ 知ってるかな 闇に飲まれた時のこと 真っ暗で 両手をいっぱい広げて 手探りで 叫けぶ 誰かいないの 黒くろくろくろくろ 確か昔 あなたは 言った いつだって きみは ひとりじゃな…

もらう私

もらうことばかりで あげることがひどく苦手だ インプットアウトプット 呪文のように世間は鳴ってる もらうことは簡単 身をまかせ流れ込むものをひたすらのむだけなの ときどき悪いものをのみこんで ひどく苦しむこともある だけど吐き出すことの方が苦しい …